Blog

地球と繋がりグラウンディングする 

自分の土台、自分軸をしっかりさせる

何だかふわふわして、地に足がついてないなと感じることはありませんか。

夫の駐在でイギリスに住んでいたとき、生活を楽しんでいるものの自分はここに属してないなという気持ちがよくしていました。

子育てしながら海外生活、小さい子供の幼稚園、学校、子供の付き合いを優先し自分のことは後回し。

自分の将来どうなるのだろう、仕事をいつかイギリスでもできるの? 英語も大丈夫?家族の健康は?

毎日時間に追われ、周りを気にしながら、他人軸の生活でした。

唯一、自分に向き合えるヨガのレッスンは本当に自分を充電してくれるような時間でした。

ただ、地に足がついていない、安定していない、安心しきれない感覚は消えませんでした。

グラウンディングできてないからと気づいたのはその後何年かたってから。

当時は家族や周りを優先して自分を大切にしていませんでした。

グラウンディングは第一チャクラ、ルートチャクラと関係があります。

グラウンディングできているか自分に質問してみてください。

  • 健康ですか?食生活に問題はありませんか。
  • 心配ばかりしていませんか。
  • 今いる場所に安心を感じていますか。
  • 体とつながっていると感じますか。
  • 自然に触れていますか。
by Nami

心配しすぎたり、怖がっているとサバイバルモードで安心できていませんよね。

自分の身体もケアできていますか?

根っこがしっかりしないと、花も咲かず、実もなりません。

しっかりと自然や大地、地球につながってグラウンディングすると、

「ここは安心していられる」「母なる地球に守られている」「自分には価値がある」

と思えるようになります。

木が大地にしっかり根をはって地下から養分や水分を吸収し、太陽の光を浴びて育っていくように、私達もグラウンディングして、地球につながりましょう。

庭や公園の芝生、自然の中がイメージしやすいと思いますが、部屋の中でも目を閉じて、木のようなイメージをしてみてください。

ゆっくり呼吸しながら、足の裏から大地のエネルギーを取り込み、頭上からは宇宙のエネルギーが入ってくる感覚をつかみます。

アファメーションが最後に入ったグラウンディング瞑想もどうぞお試しください。

グラウンディングできてないと、どう他をがんばっても土台ができていないのでバランスを崩してしまいます。

チャクラの次の段階にうまく進めません。

第一チャクラ、ルートチャクラを整えるには、ヨガが本当にお薦めです。グラウンディングヨガレッスンやチャクラを整えるセッションも始めました。お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

グラウンディングして、安心していられる毎日でありますように🌳

Namaste✨

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

深いリラックス瞑想 シャバアーサナ

ありのままの自分を受けいれる瞑想

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。