Blog

自然に癒やされよう

ストレスと不安解消法 アトピーも改善

5月の新緑の煌きが美しく、見ているだけで心が軽く温かい気持ちに包まれます。

子供のころから嫌なことがあると、1人窓辺に寝っ転がって空や雲を眺めていました。

そのまま眠ってしまうのが至福の時でした。

Wood Anemone, Rügen by Nami

中高とアトピーに悩まされ学校にも馴染めず何とか進学し上京しました。その時は気づきませでしたが、今振り返ると、庭や通学路の川、山、歩道に咲く花や木々が「大丈夫だよ」と応援してくれていたのだと思います。

若いころは思考ばかりで、ストレスや不安があると親友(ありがとう)にだけ相談し、家に閉じこもって本を読んだり映画を見たり、音楽を聞いて一時的に解消してきました。

昔は自然の中を散歩しても目的地に着くことばかりで、その道を楽しんだり、歩くことを味うことさえ知りませんでした。

Rügen, Germany by Nami

人生において言えることなのでしょうが、周りの美しさに気づかず目的地に向かってがんばって生きてるのでしょうね。

照らしてくれる太陽や光、小川の流れ、鳥のさえずり、心地のいい風や花の香りも毎日そこにあるのに見逃していたのですね。

10年ほど前、庭のある家に引っ越してガーデニングに目覚めると木々や花、雑草までも語りかけてくれるのを感じるようになりました。

少し外に出て気持ちのいい空気を吸ったり、緑や花の鮮やかな色を見るとストレスや不安が溶けていくのがわかります。

Nearby by Nami

そうすると毎日小さい喜びが増え、心も身体も元気になっていきました。

買い物に行く道沿い、近所や郊外への散歩、旅先でも自分の周りには自然の豊かさにあふれていることに気づくと大地や自然、宇宙の安心感に包まれて気持ちが上向きます

自然はパーフェクトで美しく、その美しさに共鳴すると心と身体が癒やされ波動が整ってきます

色んな種類の花があって、季節によって違い、それぞれ美しいように人間も人それぞれ違って美しいと思えてきます。

Jasumund National Park by Nami

わざわざパワースポットや旅に出る必要もなく、今ここにある自然に気づき味わうだけ。

ストレスや不安があるときは、家にとじこもらずに外に出て自然に触れてみてください。きっと自然の癒やしを感じられます。

自然が好きな方はインスタをご覧いただけると嬉しいです

ストレスや不安解消、アトピーを改善したい方はライフコーチングを受けてみませんか。初めての方は無料トライアルセッションを行っています。

最後までお読みくださりどうもありがとうございました。

自然の美しさを感じられる一日でありますように🌳

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

深いリラックス瞑想 シャバアーサナ

ありのままの自分を受けいれる瞑想

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。