陰陽のバランスを整える

秋分のヨガレッスン

秋分の日は昼と夜の長さが同じになる日。自然、宇宙の流れではバランスが取りやすい日と言われています。

東洋思想では宇宙のすべては陰と陽の2つに分けられています。男性と女性、太陽と月、昼と夜、動と静、外向的と内向的など。

どちらがいい悪いではなく、バランスが取れた状態、中庸が心地いい状態。

食べ過ぎや働き過ぎ、運動やお世話も度を越してしまったり、反対に少なすぎというのも体と心のバランスを崩してしまいます。

陰陽どちらかに偏っているとストレスにもなりやすく、バランスを整えるということが心地いい状態、本来ある状態にもどしてくれます。

誰しも陰と陽の部分があります。陽は積極的で活発、エネルギー溢れる男性性。陰は落ち着いて協調性があり心配りができる女性性。

人それぞれ生まれ持った性質があり、毎日の気分や体調によって陰と陽のバランス、どちらかが多かったり少なかったりしているかと感じられるかと思います。

by Nami

食べ物も陰陽があるので意識して食べ物でバランスを取ったり、運動したり睡眠を十分とったりしてバランスを取ることもできます。

色を利用して、暑い夏は寒色を使い、寒い冬は暖色を使ったり見るだけでもバランスが調整されますね。

受け取ることが陰、与えることが陽ということを日々の生活で意識するのもいいかもしれません。私も忘れがちですが。。

by Nami

ヨガは陰陽のバランスを整えてくれます。陰は月、陽は太陽を表していて、ハタヨガのハは太陽、タは月を表し陰陽のバランスを取るヨガと言いかえることができます。

秋分の季節はこの陰陽のバランスが自然のパワーを味方につけて調整しやすい時期です。

今週はエネルギッシュな太陽礼拝はもちろん、英雄のポーズ、立位のポーズで陽を、前屈やリラックスポーズで陰を意識し、シャバアーサナの前に片鼻交互呼吸法を使って陰陽バランスを整えるレッスンを行いました。

Photo by James Wheeler on Pexels.com

秋、冬とエネルギーを蓄える季節に向かっています。ヨガは季節や体調の変化に合わせてバランスを調整できます。

季節を意識したセルフケアのヨガ、オンラインクラスを開催しています。ご興味のある方は是非体験レッスンを受けてみませんか。

最後までお読みくださりありがとうございます✨

陰陽バランスが整いご自身にとって心地いい一日となりますように🌕🌞

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中