チャクラを整える 7つのチャクラ

チャクラは生命エネルギーを司る、エネルギーセンター、中枢です。サンスクリット語は「回転する輪」を意味し、エネルギーを循環させています。

生命エネルギーとはヨガではプラーナと呼ばれ、中国の気功の気。

主要なチャクラは脊椎に沿って7つあり、心と体に影響を与えています。

そのチャクラが循環していないとエネルギーが滞っていたり、過多だったりします。

チャクラは見えないエネルギーをコントロールする、鍼のツボのようなイメージをするとわかりやすいかもしれません。そのチャクラが整えられていないと心身の不調が出てきます。

7つのチャクラは内分泌系ともつながって、体、精神面、スピリチュアルな面にも関係しています。

チャクラのバランスをヨガや瞑想で整えていくことで、満ちたりた本来の自分にもどっていきます

私は20年ほど前にチャクラ音楽のCDカバーを見て感じるものがあり、リラックスのために音楽を聞いてずっとその心地よさと不思議な感覚を持っていました。

なぜか、ヨガでもチャクラを意識したレッスンに最も没頭したりと自然にチャクラを整えることに魅了されました。

ここでは簡単にチャクラを紹介します。

1)第1チャクラ ルートチャクラ 色は赤

サンスクリット語でムラダーラ チャクラ、骨盤底の会陰部にあります。エレメントは土

生きる土台を司っています。ルートチャクラが整っていないと、体と心が安定せず、不安で安心感を得ることができません。

調整されると大木が根をはるように、地球とつながって、生きる信頼感が生まれてきます

ルートチャクラについてのブログ 

こちらが整ってないと、他を調整してもバランスが取れないのでまずはグラウンディングしてルートチャクラを整え、恐れを手放すことから始めましょう。

2)第2チャクラ オレンジ色

スワディシュターナ、下腹部、丹田に位置しています。エレメントは水

活力、情熱、創造性の源。第2チャクラが整っていると、生きる力がみなぎり、人生の喜びが感じられます。

心の傷でこちらがブロックされていると人生の楽しみを見いだせず、落ち込みやすかったり、面倒くさいと感じてしまったり。

自分に問いかけてみてください。感情を健康的に表現できていますか。ギブ&テイクの関係が築けていますか。

3)第3チャクラ マニプーラチャクラ 

みぞおち辺り、第4、5腰椎に位置しています。色は黄色、太陽のイメージです。

意志、活力、勇気を司るチャクラです。マニプーラチャクラのバランスが整っていると、自己肯定感があり、目標に向かって前向きに取り組むことができます。

崩れていると胃腸の調子が悪かったり、エネルギー不足。優柔不断になりがちです。過多の場合は、自己主張が激しく、攻撃的なことも。

マニプーラチャクラのバランスを取ることで免疫力も高まり、健康で活力的で、自分の人生の舵を取る力が出てきます。

第1から第3チャクラまでが肉体や、個人をテーマとしています。

そして第5から第7の魂、自分を超えたエネルギーに関わるチャクラをつなぐのが、中心にある第4のハートチャクラです。

4)第4チャクラ ハートチャクラ

アナハタチャクラ 愛と調和を司るチャクラ 胸に位置しています。

自分のことも周りのこともオープンに受け入れることができます。包み込む母性の愛です。チャクラが閉じていると、健全に自分も相手も愛することができません。

まずは自分を許し、受け入れることから始めます。

許しについてのブログ

第5から第7は自分を超えたエネルギーを司るので、下のチャクラを調整してから、上に導いてくことで自然に開放されていきます。

5)第5チャクラ 喉のチャクラ 

ヴィシュダチャクラ 色は青 エレメントはエーテル、空間

コミュニケーション、真実を司るチャクラです。ヴィシュダは「清浄」という意味。

喉のチャクラが閉じていると素直に表現することができません。

Noと言えなかったり、がまんしたり、もしくは愚痴や批判がちのことも。

思い、言葉と行動が一致しているでしょうか。

このチャクラからはハードルが高いですね。😅 一生かけていきましょう。真実を表すのが鍵のようです。

6)第6チャクラ 第3の目

アージュナチャクラ 直感、知恵を司り、高次とつながるチャクラ 

ものごとを落ち着いて俯瞰的に、第3者の目で見ることができます。仏像やシヴァ神、インドの女神にも第3の目が刻まれていますね。

このチャクラを意識することで、何もジャッジせず、ただあるがままを見守ることができます。

瞑想の核心といわれるチャクラです。

7) 第7チャクラ クラウンチャクラ

サハスラーラチャクラ 頭頂にあり、自己を超越し、全ての万物とつながっています。

宇宙のすべてと溶け合って、自分も周りも、全てとワンネスになっているチャクラがサハスラーラです。

無限で永遠。

ルートチャクラからクラウンチャクラまで、一つひとつのチャクラを感じ、自分に問いかけていくのは時間のかかる作業です。

その壮大さと奥深さが楽しく、自分自身を知り、本質、魂にもどっていく道かと思っています。

やっぱり、よくわからないという方は、こちらのチャクラを整える15分ほどの瞑想動画を試されてみてください。

座った姿勢、寝たままでもかまいません。

長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございます。🌈

今後も全てのチャクラについてひとつひとつご紹介していきたいと思っています。

心と体、バランスの取れた一日となりますように。✨

参考文献

The Essential Guides to Chakras Swami Saradananda

Yogaではじめる瞑想入門 綿本彰

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中