ヨガインストラクターデビュー

年齢を気にせず心の声にまかせて

Photo by Namia, Cevenne France

今年1月に500時間のヨガインストラクター養成講座を終えました。講座を受講した理由はヨガを深く学びたかったから。修了後、教えようという気持ちはなく、その後コロナに。

少し落ち着いてきた6月ごろ自分をここまで導いてくれ、人生を共に歩むヨガを伝えていきたいなという気持ちに徐々になってきました。

コロナで忙しかった会社での仕事が落ち着き自分にも余裕が出てきたから、本当に自分の魂が望んでることは何かと問いかけてきたからかなと思います。

Photo by Namia, Chamonix

そろそろ新たなステップを踏みたくなり、近所のVHS、社会人講座の学校にヨガインストラクターとしてレッスンを提供したいとアプローチしてみました。たまたま秋からの講座予定締め切りがちょうどその週で、幸い両者の時間がマッチング。

先月から「ヨガとリラックス」というタイトルでレッスンを持つことになりました。

ドイツのVHS (Volkshochschule)、社会人講座はほとんどの市にあり補助を受けてるため、市民が安く気軽に語学からスポーツ、文化、料理など色んな講座を学ぶことができます。受講者は年齢も職業も様々です。

Photo by Namia, Germany 近所で

ヨガを本格的にやりたい方々はヨガスクールに通うため、対象者は初心者か趣味で気楽に週一回身体を動かしたいと思ってる方ばかり。私のクラスは4時半からということもあり年齢は30才〜上は70才の6名のクラスとなりました。

50代を前にしてヨガインストラクターとしてヨガを伝えることができることに心から感謝です。これからがまた新たな旅の始まり。生徒さんとともに学びが始まります。 

人生100年。いつからでも始められる気がしています。70才の生徒さんも初めてヨガにチャレンジです。年齢を気にせず、心、魂の声にそって歩み続けて行きたいですね。

お読みいただきありがとうございます。今日一日皆さんが笑顔で過ごせますように。✨

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中