自分軸 グラウンディングする

知らず知らずの間に、世間の常識に囚われ、周りを優先したり、いい悪いという判断で生きていることがありませんか。

社会や他人に合わせていると本当の自分と離れていくため幸せや喜びから遠ざかってしまいます。

周りを気にしたり、他の人を優先して生きていることは他人軸で生きているということです。そうすると、ストレスを感じたり、不満や不足という感情をいつも持ってしまいます

Photo by Namia, Germany

他人との比較で生きると、恐れがベースになっているので本当の幸せを感じることはありません。

日本人はこれまでの教育や社会の影響で周りと足並みをそろえる、他人に迷惑をかけないことが美徳とされてきました。意識してないとどうしても他人軸になってしまいます。

そうすると周りや出来事に翻弄されて生きることになってしまいます。

Photo by Namia, Germany

自分らしく、自分軸で生きるというのは、自分勝手、自分のエゴを満たすことではありません。

自分を尊重しなければ他人を尊重することはできない。自分が幸せであって初めて周りを幸せにしていくことが可能です。

どうすれば、自分軸で生きることができるのでしょう。まずは自分の今のありのままの状態を認めていくことから始まる気がします。

不足や不満を感じることがあっても、そうなんだなあと認めてあげる。

そして、グラウンディングがおすすめです。グラウンディングとは地に足をつけるということ。

大木が大地にしっかり根をはって地下から養分や水分を吸収し、天からの太陽の光を浴びて育っていくように、私達もグラウンディングすることでしっかりと自分軸を養うことができます。

Photo by Namia, Germany

庭や公園の芝生、自然の中がイメージしやすいと思いますが、部屋の中でも目を閉じて、木のようなイメージをしてみてください。

ゆっくり呼吸しながら、足の裏から大地のエネルギーを取り込み、頭上からは天のエネルギーが入ってくる感覚をつかみます。味わいながらそれを何分か続けてみます。

天と地、大自然と自分がつながる。宇宙からサポートを受けていると、感謝と満ちたりた気持ちがゆっくりと湧いてきます。

グラウンディングすることで、自分一人ではなく、地球と宇宙とつながり、エネルギーをいただきながらありのままの自分軸が少しずつ養われていくと思います。

グランディングを習慣にしてみませんか。                 お読みくださりありがとうございます。🍀

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s