瞑想の恩恵 調和する  

Photo by Namia

” Prayer is when you talk to God, Mediation is when God talks to you.” Unknown

「祈りは神に話し、瞑想は神が語りかける。」

ヨガの先生から、数年前毎日ヨガよりも瞑想は必ずするようにと薦められました。ティーチャーズトレーニングを受ける前から、なぜか惹かれて瞑想のセミナーに参加したり、マインドフルネスや禅の本を読んだりして試していました。

ただ、以前は自己流だったのか、頭で理解できていても、マインドが邪魔をして効果はあまり見られませんでした。

瞑想は呼吸を意識することで、心の荒波、モンキーマインドを沈め、今ここに集中します。

色んな思考が浮かんだり、先のことや過去のことに心が奪われても、それに気づいて今ここにもどってくる。

ヨガがきっかけで瞑想を定期的にするようになり、そのおかげで以前ほどものごとや人の態度にすぐに反応したり、翻弄されることが少なくなりました。今では瞑想が朝と夜寝る前に欠かせなくなっています。

刺激を受けたとき、呼吸に意識を持っていき、第三者として観察するようになる。瞑想を続けることで、刺激から反応までの間隔が伸びていきます。

Photo by Pixabay on Pexels.com

瞑想にはご存知のように色んな種類があります。科学的にも効果が証明され、欧米ビジネスマンにも集中力や生産性が高まるとして企業でも採用されいたり、マインドフルネス、誘導瞑想はとても人気があります。

楽な姿勢で呼吸をし、鼻の先に意識を向けます。雑念が次から次へとわいてくるので、感覚に気づいたら意識を向け、流していく。

集中するためマントラを心の中で唱えたり、呼吸とともに背骨に沿ったチャクラの流れを感じる。

瞑想していても、ふと気づくと仕事のこと今日やることを考えて、心がどこかに行ってしまったり、痛いとか色んな感覚に奪われて、無や空どころではありません。

もし眠くなったり、何かが気になり全く集中できないときは効果がないので潔くやめ次にします。

私にとって瞑想は心の掃除。そして、自分が調和し広がっていくような何ともいえない感覚を味わうことができます。

毎日続けることで、心をリセットして、そこに新しい可能性やインスピレーションが入ってこられるようにする。心の断捨離。そして、本当の自分、魂、ハイヤーセルフとつながるような感覚を味わう。

Photo by Namia

ストレスを感じると、私は自然と接するか、瞑想します。すると、さっきまでの重たい感情、波動が軽くなり、満たされた気持ちになるから不思議。

心地よい感覚にもどる、本来の自分を取り戻し、調和する。瞑想を生活の一部にしてみませんか。

お読みいただきありがとうございます。今日も平和な一日でありますように!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s