心の声を聞く 自然体で

Photo by Peng Louis on Pexels.com

気がついたら、仕事でも家庭でも無理をしていることがありませんか。家族のため、会社のためと自分を二の次にしてがんばって、つかれてしまったという経験を何度かしてきました。

気乗りしないことも、せっかくだからと思ったり、少し自分ががんばれば済むことだからとやってその後エネルギー切れになったり。

がんばってるだけで、楽しくない。他の人のためと思ってきたことが、実は自分が苦しく、他の人も喜べない。

生き生きしている子供達や自然体で輝いている人、周りにある自然を通して、あなたもリラックスして、楽しんで生きてみたらと宇宙は、神さまは色んな形でメッセージを送ってくれていた気がします。

Photo by Mike on Pexels.com

ヨガの道を歩むようになり、子育ても終えてから、自分の心地のいいように、ありのままで、ハートに正直に生きたいと。

その後生き方を少しずつ軌道修正してきました。ただ、何年もの習慣を180度転換できないものです。でも、少しずつ変化は感じられます。

コロナで日本語の授業が急にオンラインになりました。生徒が満足できる授業にするにはかなりの時間と労力が必要です。

いいや。自分なりのベストでいい、無理しないとハートが教えてくれました。今は肩の力を抜いてオンラインレッスンを楽しめています。生徒がどう思ってるかは別として。。

会社は今まで契約でしたが、今回雇用してくれることになりました。ありがたいことですが、私が譲りたくなかったのは勤務時間を増やさないこと。

自分が会社で尽くせるのはここまで。無理しない。自分ができない業務もはっきり伝えました。心の声と反対にいい顔していた以前の自分から卒業できたかな。

Photo by Namia

2年のヨガティーチャーズトレーニングを終え、教えてみたいなと思っていた矢先のコロナ。今は無理をせず、自分のためにヨガを深められたらいいよね。色んな先生のヨガもオンラインで参加できるし。いつか時期が来たら始めようと。

心の声を聞かずがんばっていたころよりも、今はずっと自然体でいられます。こだわりを捨て、無理をしない。自然に任せると、気がつけば自分との、そして周りとの関係もうまくいっていた。頭ではなく、心の、ハートの声を聞くようになってから。

長い間、外の声に耳を傾けてきました。今は内の声、心の声を聞く練習中。無理せず、自然体で。

お読みくださりありがとうございます。いつもありがとうございます。🍀

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s