満月 full moon

月のサイクルを意識する

Photo by Namia

4月8日の満月はスーパームーンでした。満月も新月も月が地球に近づくので、月の力が私達の意識に特に影響しています。

月の満ち欠けを毎日観察していると神秘的で古代から人々が魅了されてきたことがわかります。

満月は月が満ちる日。今の自分にそぐわなくなった考えや習慣を手放していく。そうすると、満月の力に後押しされようです。

浄化にもいいそうなので、ちょうど断捨離に最適の時。月の周期に合わせて自然のパワーを借りながらもう自分に必要ないものや考え、古い習慣を手放して行きたいですね。

コロナの外出制限でいつもより自分の時間があって、今までの何となくやってきた仕事や生活習慣、これまでためてきた家のモノ、服、考えも棚卸しできそう。そうして、いらないモノ、習慣を捨てて新月に向けてすっきりしたいですね。

Photo by Namia

満月は早朝も美しい。翌日は果樹園の梨の木の蕾が開き、春を彩ってくれました。そして夕暮れ。空は何層もの色のハーモニーで、日が暮れるまで素晴らしい景色で身体と心を癒やしてくれました。

月のサイクルを意識すると毎日の楽しみが増えますよ。

読んでくださってありがとうございます。いつもありがとうございます。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s