ヨガの魅力2 リラックスする 

リラックスする  Relaxation

Photo by Hiu1ebfu Hou00e0ng on Pexels.com

インド人の先生についてヨガを習っていたころ、ワニのポーズ、仰向けで腕を広げて深呼吸しているのに、先生が笑みを浮かべて私の腕に触れながら「リラックスして」と諭した。

もう何年も色んなレッスンに通ってヨガをやってるのに、全然リラックスできてないんだと気づいた一瞬でした。それまで、ただヨガのポーズを真似ているだけ、表面的なヨガをしていたのです。

ヨガのティーチャーズトレーニングを受けるようになってから、吐く息とともにリラックスするということがどういうことかやっと分かるようになりました。

Photo by Life Of Pix on Pexels.com

毎日の生活、職場、通勤、人間関係、どれだけ人は緊張し、がんばって過ごしているんだろう。

ヨガは呼吸を意識し、体の部位を意識する。そして、リラックスする。それの繰り返し。 

呼吸を意識する 腹式呼吸についてのブログ

そうやって少しずつ練習してると、イライラしたり、時間に追われてると、呼吸に気づき、今にもどることが少しずつ可能になってきます。

そして、ヨガの大切なポーズ、それは、シャバアーサナ、屍のポーズ。ヨガのレッスン最後に、全てを委ねてリラックスする。至福の時間。まるで宇宙にいる感覚。

ヨガが日常の一部になっていることに感謝。

読んでくださってありがとうございます。いつもありがとうございます。🍀

ヨガを始めることに遅すぎることはありません。思いついた今が最高のタイミング✨

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中